歩く暮らしを豊かにするお店“さきっちょ”
越野 陽子さん

街の靴下コンシェルジュ。
歩く暮らしを豊かにしたいと語るさきっちょ越野さん

さいたま市浦和区 /「JR浦和駅」 徒歩8分

話を聞いたひと
大熊 あゆ美

━ 何を専門に活動されていますか?

「歩く」を快適にするお店として、2017年11月に浦和にて靴下のセレクトショップ「さきっちょ」をオープンしました。元々はネット通販からスタートした「さきっちょ」ですが、実際に手にとってもらい、歩くことの大切さをより多くのお客様に伝えていきたいという想いで、実店舗をオープンしました。また2Fに貸スペース、ミニギャラリーを設置することで、個展、セミナー、ワークショップなどに利用していただき、幅広いお客様に「さきっちょ」の魅力を知ってもらうきっかけになればと思っております。

━ 活動のこだわりや想いはなんですか?

2Fのミニギャラリーと1Fのお店とで自然な会話の流れが生まれる工夫をしています。また、ご近所さん同士の会話や面白いを形にし、オープンマインドの心で物事を受け入れることを続けてきました。「モノが人を呼び。人が仲間を呼ぶ」。

「歩く」ことに対して、表面的にも心の中も快適にしてあげるコンシェルジュのような存在でありたいです。靴下は、その人の、人となりを表現するものだと思っています。そのため、それぞれの生活スタイルや悩みにあった靴下を提案しています。季節によって靴が変わることと同じように靴下も変えるべきではないかと考えます。素材(綿、麻、シルク)や形、サイズなどバリエーションをたくさん増やし、その方に合ったものを会話の中で提案し、また、冷え症の方の場合、内面の原因もあるかもしれないと、健康によいお茶や生姜について勉強し、案内するときもあります。

悩みを聞き、会話をして、履いて喜んでもらう、リピーターになる、家族や友人に紹介してもらって・・・このつながりが増える「連鎖」に喜びを感じています。

━ 今後の夢や野望、ビジョンはありますか?

「健康でいられるために、しっかりと自分の足で歩ける自分でいられるために」を目指しています。
足先、手先、先端に関わる商品やサービスを提供することで、健康に歩けることへの一歩につながる存在であり続けていきたいです。

━ 貸しスペースはどんなふうに使ってもらっていますか?

スペースは小さいですが、居心地がいいです。さきっちょをたまたま知った人がスペースを使う=「必然」になっているような気がします。その人のやりたいことをフォーカスでき、きちんとやりたいことに向き合うには、丁度いい大きさ。1階と2階とで、会話の流れをつくり、お互いのいいところが引き出るように心がけています。

出店内容が定まっていない方は、どんなことをするとよいのか、やりたいことをカタチにするコンサル的なことも行っています。空間づくりも大切です。もし、今回合わなかったら、合わないこと自体が気付きになり、すぺてが「次」につながると思っています。
ボイスレッスンや、お話し会、占い、セミナー、ワークショップ(アロマ、香水、浴衣着付、ギターレッスンなど)、個展などいろんな使い方が可能です。
「さきっちょ」のスペース情報はこちら

━ 「トビラ」に期待することはなんですか?

色んな人の活動や想いを見て、聞いて、自身のこれからを考えるきっかけにしてもらいたいです。

━ おすすめのスペースはありますか?

札幌市資料館2Fギャラリー、リペアカフェいちじく、べに花ふるさと館、Village茅ヶ崎工房

━ 参加いただいた方やこれから参加してほしい方へメッセージ

総合的に歩くことによって、歩く暮らしを豊かにしたいきたいと思っています。レンタルスペースもそのひとつです。10年後、20年後、30年後のみなさまの夢を叶えるために、歩くことは大切です。歩くことへのサービスを広げ、そして自分のできることの幅を広げていけるようなきっかけを与えていきたいと思っています!ぜひお立ち寄りください。

越野 陽子

北海道瀬棚郡せたな町生まれ、道南(函館市、厚沢部町、札幌市)育ち。
北海道綜合美術専門学校卒業(現在:北海道芸術デザイン専門学校)後、版画家田中正秋氏のもとでシルクスクリーン版画制作を学ぶ。
オリジナル雑貨店「レイジースーザン」にて接客販売業。 財団法人東京オペラシティ文化財団運営管理「難波田龍起展」常設職員。
結婚、98年出産後、大手総合通販会社にネットショップ店長、東京支店統括マネジャーを経てさいたま市へ転居。HPデザイン製作、通販サイト運営担当、制作ディレクター、マネージャーへ。
2011年4月独自の発想力や実行力を生かしながら 主婦の目線、社会人の目線で、人の役にたてる満足のいくサービスをや商品を必要とされている人の心に響くように提供したく、WEBスタジオホットクルーを開業。独立。
2011年4月:ネットショップ「ホットとクールのお店「さきっちょ」オープン。
2011年6月:臨床美術士資格習得。「臨床美術」を仕事としたく『感性を育てる・臨床美術講座【法人向け】』開設。また個人向けにはく『五感で楽しむ・臨床美術教室【個人向け】』アート塾を開設。
2016年11月:株式会社ホットクルー 法人としてスタート。 人と人とのつながりや言葉から生まれる表現力を大事にし常にポジティブでありたいと思っています。

歩く暮らしを豊かにするお店「 さきっちょ」
~靴下と生活雑貨のセレクトショップ~

越野 陽子(店主)
〒330-0064 さいたま市浦和区岸町4-20-15 レインボーつきのみや1F
12:00~19:00(土日18:00まで)定休日:木・祝(不定休有)
048-789-7640
info@hotcrew.jp
http://hotcrew.jp
http://sakitcho.com
Rakuten SAKITCHO
facebook 55sakitcho

掲載内容に関するお問い合わせはこちらから!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする